スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の「邦ロック」ってものの流行りを探ってみた

 Twitter上で目についた #邦ロック好きな人と繋がりたい ってタグとともに挙げられているバンド名を集計してみました(唐突)。5/10の夜九時半頃から13時間分、タグを検索にかけて出て来たツイートからの集計のため偏り等ある可能性があるので、あくまで「流行りを探る」程度です。なんとなく、ふわっと、たぶんこういうの流行ってるんだなぁ程度のものです。


バンド名が出て来るたびに1票として数えた結果、全部で908票となりました。20票以上あったバンドがちょうど10組あったので、それをランキング形式で発表します。
 あと現時点においてYouTubeで再生回数の一番多い動画もついでに貼る感じで。YouTubeでそのバンドの名前を検索し、「フィルタ」の「視聴回数」で一番上に来たもののリンクを貼っています。あくまで現時点で一番再生回数の多い曲ですので、必ずしもそれが一番人気ってわけではないですのであしからず。

 ていうかまず「邦ロック」ってなんじゃって話ですが、定義付けとかめんどくさいのでこのタグとともに出て来たバンド、グループをここでは全部邦ロックってことにしますね。つまりここではLINKIN PARKもGREEN DAYも邦ロックですしコブクロも絢香も邦ロックです(このタグで検索したらこれらのアーティスト名がほんとに出て来た)。まあこれらのアーティストはどれも1票しか入ってないので誤差の範囲ってことで。

 では続きより見てみましょう。


 10位:クリープハイプ(20/908)



 9位:MAN WITH A MISSON(22/908)



 8位:SHISHAMO(24/908)



 7位:KEYTALK(26/908)



 次は2バンドが同数。

 5位:キュウソネコカミ(29/908)



 5位:[Alexandros](29/908)



 4位:RADWIMPS(33/908)



 3位:ONE OK ROCK(34/908)



 2位:ゲスの極み乙女。(37/908)

 

 1位:KANA-BOON(53/908)


 つーことでKANA-BOONが票数ではダントツで一位でした。
 しかし動画の再生回数ではワンオクがぶっちぎり。
 ちなみに15票まで得たバンドを並べると以下の通り。

 11位:back number(17/908)
 11位:androp(17/908)
 13位:米津玄師(16/908)
 13位:MY FIRST STORY(16/908)
 13位:SiM(16/908)
 16位:SEKAI NO OWARI(15/908)

 案外セカオワ低かったですね。
 しかしこの1位から16位のランキングの中で動画の再生回数ならセカオワのRPGが一番多い。



 この「#邦ロック好きな人と繋がりたい」ってタグを利用する層がおそらく偏ってる(検索かけて出て来たいくつかアカウント見たらだいたい学生だった)のもセカオワがちょっと低かった理由だと思われます。というわけで、このへんのバンドが今流行ってるぜ☆と言い切りはしませんが、なんとなくそんな感じはありますよね。ロックフェスの大きめのステージでよく見る名前多いし。
 個人的にはBUMPやアジカンがこのランキング上位にいないのがびっくりなのと、the pillowsが1票もなかったのがショックでありました。その一方でRADWIMPSは私が中学生の頃から聴いてる人いるのにまだ流行ってるのかすげえな。

 タイアップや地上波のテレビ番組への出演などを調べ、「邦ロック」というものを考えながらこの「流行り」について自分なりに考察してみようかとも一瞬思ったのですが、集計して疲れた満足してしまったのでこれで終わりです。

 ぶっちゃけゲスの極み乙女。は来年このへんからはいなくなってると思ってますけどね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DA

Author:DA
特に音楽が好きです。好きなことやものについてばっかり考えてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。