FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER baSH2015の感想。

 先日、MONSTER baSH2015に行ってきました。2014から、二年連続の参戦。去年は二日目のみでしたが、今年は両日とも観てきました。というわけで見た(聴いた)バンドの感想をちょこっとずつすごく適当に書こうと思います。備忘録的な。一応書いとけ的な。気になる方は続きよりどうぞ。

 一日目(8/22)
 この日は晴れたり曇ったりパラパラ雨が降ったり安定しないお天気でしたが、強い雨が降ったりすることもなく比較的過ごしやすい日でした。去年も思ったけどシャトルバス待ちがめんどい。

①SiM
 激しいだけだと思ってたら意外と面白い曲が多くて楽しかった。客が倒れた時に、ボーカルの人が曲を止めてまで起こさせたのが大変印象的。とてもかっこよかったです。

②BLUE ENCOUNT
 まさに「最近流行りそうな感じのバンド」だった。ベースバッキバキ。勢いはあったと思うが、オーラルやKEYTALKが出た二日目に出させてもらったほうが盛り上がった気がする、出るバンドの流れ的に。

③クリープハイプ
 あんなに人気あったんですね、知らなかった。でもそれも納得の演奏と尾崎世界観でした。ベースかっこいい。前よりクリープハイプの曲を好きになった気がします。ところで、「高校生くらいで、付き合いたてのカップルか付き合ってはないけど一緒にフェス来たみたいな男女がクリープハイプを見ている」という状況が目の前で展開されていたのですが、この二人がラブホテルの前のMCやHE IS MINEのあの掛け声の時どんな心境だったのかすごく気になって仕方ないです。

④ROTTENGRAFFTY
 ギターの人のバンダナがどこに行ったのか気になる。

⑤Perfume
 めっちゃプロでしたすごかった。よう分からんグループやと思ってたけど、実際に見て(アイドルなんだな)って思った。アイドル好きな人からしたら「それは違う」って言われそうだけど。途中のなんとかのコーナー楽しかった、しかしあのコーナーで使われる曲あんまり知らなかったので、私は「みんな知ってる曲」というのをあまり知らないのだな。

⑥indigo la end
 ギタボの人今までごめん。これまでさんざんdisってたけど曲良い感じでした。……と思って帰ってからPV見たけどあの顔でイラッとしてしまった。これからは聴くときは顔を思い出さずに聴こうと思います。ギタボの人ごめん。

⑦キュウソネコカミ
 なんか龍神ステージの方が似合ってた気がする。次にMONOEYESが来るだけに、サブカル女子をやってくれることを期待してましたがやらず。ちょっと期待しすぎました。でもキュウソらしい楽しいステージでした。

⑧サンボマスター
 かーまたま!かーまたま! サンボマスターすごい人気で、ステージ前パンパン。サークルモッシュが始まってどんどん後ろに追いやられる羽目に。しかし熱いライブでした。あとマンウィズのトーキョータナカって狼が来ました。かーまたま!かーまたま!

⑨Nothing's Carved In Stone
 演奏上手いなぁと思いながら聴いていました。ちょっといかつそうなお兄さんたちでした。

⑩MAN WITH A MISSION
 歌う狼さん中身見えてるじゃねえか(知ってたけど)。

⑪氣志團
 香川のスーパーの歌流したりドラゲナイしながら入ってきたり楽しかった。あと普通に演奏上手いし後ろで踊ってる人キレッキレだしプロだなって思いました。アンコールの前に帰ったのですが、あとでセトリ見たら、アンコールの一番最後に「ようかい体操第一」ってあって、一体何をしたのかとても気になります。

ちょっと休憩。
メインステージからしばらく歩いたところに物販やグルメが集まったとこがありまして、そこで食べた「ニックンロール」が美味しかったです。あと、すだちスカッシュ持って唐揚げ買いに行ったら唐揚げ売ってるお姉さんに「すだちジュース美味しそう」って言われてちょっとビビりました。

 二日目(8/23)
 一日中晴れててとても暑かった。今思えば熱中症になりかけてたかもしれないです。死ななくてよかった。行きのシャトルバス内が一日目より静かだったのは、2日連続の人が大体寝てたからだと思われます。

①夜の本気ダンス
 ボーカルの人、文学部の院生みたいって言われてからほんとにそうにしか見えなくなった。朝からたくさんの人が来ては踊っていて、こいつら元気だなって思いながら見てました。

②アルカラ
 くっそかっこよかった、もっと見たかった、圧巻の演奏でした、稲村さんのMCも面白かった、いつかもう一度ライブ行きたい、二日間通して一番良かったなと思うバンドでした。キャッチーを科学するで終えるのはずるい、かっこいい。Tシャツ買ってしまった。モンバス、どれか一つだけもう一度観れるよって言われたらアルカラにします。

③チャットモンチー
 恋の煙とLast Love Letterだけ聴こえた。やっぱりLast Love Letterのベースかっこいいよね。

④パスピエ
 最後の曲のサビがたまに頭に流れては離れなくなりました、どうしてくれる。アニソンみたいって感想を聴いて、なるほどと思いました。(9/6追記:後日実際アニメのED曲をやっていたことが分かりました。)

⑤きゃりーぱみゅぱみゅ
 礼儀正しかった。きゃりーのまわりの子供がすごかった。きゃりーキッズと言うらしい。

⑥KEYTALK
 一曲目の途中でギタボの人がビール一気飲みしたりライブ終えてから自撮り棒使ってたりしたので、こいつらはウェイで決まりです。MABOROSHI SUMMERやらんかったのがちょっと残念。

⑦エレファントカシマシ
 熱かった。泣きそうになった。こういうバンドいいなと最近思うようになって、音楽の趣味が去年とは変わったのかなぁと思います。帰ってきてからさっそくCD借りてしまいました。くーだらねえとーつーぶやいてぇー。

⑧THE ORAL CIGARETTES
 ちょっと楽しみにしてたけど、実際聴くと疲れてたのもあったのかあんまりグッと来なかった。客の様子を見てて、このバンド、好きな人はまじで好きなんだなと思いました。次のドロスに客持っていかれてちょっとかわいそうでした。

⑨[Alexandros]
 今までライブ映像を結構見てたので、(こんな感じかなぁ)と予想していたらそれとほぼ同じようなライブで、座って見てましたがへえかっこいいなぁくらいにしか思わなかった。近くで見たらすごいなって思ったかもしれませんがあのモッシュが起こる中には入りたくない。それと、別に洋平さんイケメンじゃない気がします。

⑩KNOCK OUT MONKEY
 全然知らんかったし遠くで見てたけど、かっこいい音で気持ちよかったです。この日の龍神ステージのバンドの中では一番バシッと決まってる感じがしました。これも次のback numberに客持っていかれてましたが。

⑪back number
 普通で普通に良い普通なバンドのイメージでしたが生で聴いてもその通りでした。たまにベースがかっこいい。しかしすごい人気でした、小学生くらいの子が曲に合わせて手を振ってました。

⑫SHISHAMO
 熱帯夜、いい感じだと思うのでこれからも頑張って色んなことやって欲しい。ギタボの人もベースの人も「MONSTER baSH!!」の掛け声がとてもゆるかった。文字にするなら「もんすたーばっしゅ!!」ってイメージでした。

⑬KANA-BOON
 去年より上手くなってた、そりゃそうだ。ボーカルの声か歌い方かが変わってたのとギターの音がすごいキンキンするのが気になったけど、最後にシルエットやってくれたので私は満足です。最近なぜかやたら人気のKANA-BOONですが、例えばウォーリーヒーローの前のセッションをもっとかっこよくできたら、これから流行だけじゃなく実力で生き残れるバンドになるんじゃないかなと思います(とても上から目線)。

 まとめ
 一日目はわりと全体的に楽しかった、二日目はアルカラとエレカシが飛び抜けてた、そんな二日間でした。でも客の盛り上がり的には二日目の方がすごかった気がします。空海ステージがドロス、back number、KANA-BOONの連続だったらそりゃ盛り上がるわな。
 
 演奏を聴いていて、期待をしていようとしていなかろうと、予想より良いパフォーマンスをされると「おおすごい、かっこいい」となりやすいことが分かりました。個人的にクリープハイプがその典型。アルカラやエレカシも楽しみにしてましたが期待以上のものが見れたからよりかっこいい!と思えたのかもしれません。
 また、さっきも書いたけど、去年だったらすごい喜んで見てそうなドロスや、去年はだいぶお目当てだったKEYTALKやKANA-BOONより、SiMを楽しいなと思ったりエレカシに胸を打たれたりしたことに自分の音楽の趣味の変化を感じます。変わったというか、広がったのかもしれないです。ドロスなんかは今でもたまに聴いてますし。まあ色々なものを良いと思えるのは楽しいことだなと思います。モンバスで気になったバンドもこれからまた聴いていこう。indigoは今までまじごめんな。

 モンバスとは関係ないですが、一年ぶりに香川でうどんを食べました、今年は香川のうどんと普段食ってるうどんの違いがちゃんと分かりました。香川のうどん美味しい。香川はのどかでほんとに良い所です。街を歩く人もチャラさが神戸の人の半分以下。

 また来年も行けたらいいな。

 おわり。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DA

Author:DA
特に音楽が好きです。好きなことやものについてばっかり考えてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。